kai-Nsの日記

普段の生活をメインに投稿します。

FF14というMMORPGにドハマりした人の話①

ファイナルファンタジー14とは

ファイナルファンタジー14(以下ff14)2010年9月30日に発売されたが、サービス開始初期の不備が多く、同年12月に運営体制が一新される。2年後の2012年12月31日、再始動に向けサービスが一旦終了される。翌年2013年8月27日(大幅に遅れたが・・・)に新たに「ファイナルファンタジーⅠⅩⅠⅤ:新生エオルゼア」として発売される。

あれから今年で9年・・・自分は友達の誘いがあり、2019年の拡張ディスク第3弾となる「漆黒のヴィラン」あたりから入りました。

正直・・・最初の方は変なクエストが多く面白さがイマイチわからなかったです。

 

誰もが通る道だと思うけど、意外とやることが単調で飽きちゃうんですよね・・・

 

なんやかんやプレイしているうちに、謎に包まれてる事が引くぐらい出てくるのでストーリーにも置いて行かれ、何していいかもわからない状態が続くんですよ。

 

それを乗り越えると、謎が少しずつ解けたり、明確な目的が出てきて楽しくなってきます。そこまでがつらいけど・・・。

 

そんな困難を乗り越えた私が、絶賛ドハマりしてしまったff14のゲームについて、ただただ語っていこうと思います。

 

最初がこんな短い記事でいいのかな・・・。